マンションを賢く選ぶにはどんな事前準備が必要なの?

マンションを賢く選ぶにはどんな事前準備が必要なの?

大切なことをリスト化しよう

マンションを購入しようと考えている時にまず情報収集から始める人が多いのではないでしょうか。しかしやみくもに情報収集したとしても、自分がどんなマンションに住みたいのかを明確にしていなければ時間の無駄になってしまいます。したがって情報収集をする前に、自分がどんなマンションに住みたいのかをリスト化してみましょう。リスト化することによってどうしても譲れない点や妥協できる点などが明確になり、マンションを選ぶ時の軸になるからです。

リスト化する際のポイントとは?

リスト化する際のポイントは、自分にとって必要な条件を書き出すことです。収納や間取りなどは、本やネットに書かれている情報ではなく自分にとって使いやすい収納や間取りをよく考えることが大切です。また住むエリアは、自分だけでなく家族にとっても便利なエリアを探すのがいいでしょう。例えば通勤の面でエリアを考えた場合、電車に乗る時間が短い方がいいのか、それとも始発駅から座れる方がいいのかを家族でよく話し合うことが大切です。さらに小さい子供がいる家庭は、時間軸を考慮することもポイントになります。小さい子供がいると近くに公園や保育園があった方が便利だと思いがちですが、子供が大きくなったらそれらは利用しなくなります。このことを考慮して10年、20年先も住みやすいマンションはどんなところかをリスト化することも大切なのです。

リスト化する際には、性能や機能だけでなく自分の嗜好に合った環境を選ぶこともポイントになります。室内はリフォームなどで変えることはできても周辺の環境は変えることができないので、その点もよく考えてリスト化するようにしましょう。

宇都宮市が進める市街地整備再開発事業に伴い、JR宇都宮駅西口周辺等を中心に宇都宮のマンション再開発が進んでいます。